藤田ニコルちゃんのもやしダイエット発言を聞いて思ったこと

モヤシダイエットをする藤田ニコルちゃん
雑誌「Popteen」で活躍する人気モデルの藤田ニコルさんがダウンタウンDXで食生活を公開していました。
身長167cm体重46キロというモデル体型の藤田ニコルさんですが、本人曰く
「モデルとしてはまだおデブちゃんなので
こうやってモヤシを夜ご飯に食べています」と。
ダイエットのためにと夜ご飯はモヤシだけ。
お昼と朝は食べているとのこと。
VTRで紹介された夜ごはんはモヤシを茹でたものにポン酢のようなものをかけたダケのものをお椀にいっぱい作った料理。
明らかに栄養のないものです。
ニコルちゃんは「popteenのモデルのなかで一番デブ」とおっしゃっていましたが、ウエストはなんと55cmとのこと。
浜ちゃん曰く「ガリガリやん!」なのですが、彼女の中ではまだまだ痩せたいらしく食事制限しているんだとか。
「成長期だからやめなよ」という関根勤さんに対して
「成長期っていつまでなんですか?」と質問する藤田ニコルちゃん。
ニコルちゃんはおバカキャラで有名なようで、もしかしたらこの「夕飯はモヤシ」発言もネタかもしれないのですがティーンに絶大なる人気を誇るニコルちゃんだけに、もし本当だとしてもこのような食生活はあまり公開してほしくありませんでした。

モデル体重からみても全然太っていない

モデルBMI
彼女は「まだまだ痩せたい」と言っていますがBMIから計算したモデル体重(BMI17.5)と比べても藤田ニコルちゃんの体重は痩せています。
身長167cmだとしたらモデル体重(BMI17.5)は48.8kg。
現在46kgならモデル体重の目安よりも痩せているということです。
その藤田ニコルちゃんが「おデブ」なのだとしたら、それはpopteenに出ているようなモデルさんが現実離れしすぎているのだと思います。
関根さんが心配したように17歳は成長期です。
一番栄養をとらなくてはいけない時期に全然太っていないのに過度な食事制限をするのはやはり危険です。
今は良くても将来栄養不足で骨がスカスカになって怪我しやすくなってしまうかもしれません。
さらに、一番心配なのは藤田ニコルちゃんのファンです。
彼女に憧れて彼女の様になりたい女の子はきっとニコルちゃんより年下の小学生や中学生もいることでしょう。
そんなファンの子が極度に痩せた体型を目指して食事制限するようなことにはならないでしょうか…。
「ニコルちゃんでもおデブなんだったら私はどうしたらいいのだろう?」と悲しんだりしないでしょうか。
popteenは私も好きで読んでいたので、ダイエット特集が過激で面白いのは知っていますし、モデルの子が華奢でかわいいのは分かっているのですが、それでもやっぱりあまり過度な食事制限を良しとするような発言はモデルさんには控えて欲しいな…と思いました。
成長期のみなさんはくれぐれも真に受けて「ニコルちゃんより太っているから私っておデブなんだ!」と思ったり「晩ご飯はモヤシだけにしなきゃ」とかやらないようにしましょう。

ashiko