腹筋運動が15回以上出来たらやり方が間違っている?(「嵐にしやがれ」より)

ちわ!足子です。 9月20日放送のテレビ番組「嵐にしやがれ」で吉川メソッドの吉川朋孝さんが出演していました。

番組内では嵐のメンバーに吉川メソッドの筋トレの方法をレクチャー。 キツい筋トレに悶絶する嵐が見られてとても面白かったです。

その中で吉川さんが 「腹筋運動が15回以上出来たらそれはやり方が間違っている。それは有酸素運動。楽なやり方になっている。正しいフォームでやれば10回で充分効果がある。」 とおっしゃっていました。

よく「腹筋100回一日にやってます」というような人もいますが、それではあまり効果がないということみたい。

回数ではなくフォームを崩さずに正しいトレーニングをするのが効果的に筋肉をつける重要なポイントなんですね。

たしかに吉川メソッドの腹筋の方法は映像で見ていてもムチャムチャつらそう!!

↓こちらが番組で紹介されていた吉川メソッドの腹筋運動

吉川メソッドV字腹筋

吉川メソッド(嵐にしやがれ)

  1. あお向けに寝そべって尾てい骨を少し浮かす。手は頭の上で組み、肩を上げ首を浮かせる
  2. 足は尾てい骨が少し浮いた状態がポイント(膝は軽く曲げる)
  3. 背中を丸めひざと顔をゆっくり近づけ1秒停止
  4. 時間をかけて戻し肩は床につけない

上記を正しいフォームで10回


筋肉がプルプルしてすごい辛そうでした…。 (関係ないですが、とても辛そうなトレーニングなのに松潤のお顔があまり崩れていなくてすごいな、と思いました。)

特別な器具を使わなくても、回数を多くしなくても効果が出るというのは良いですね。

…ちょっと大変そうだけども…。

タイトルとURLをコピーしました