もう何年もスロージューサーが欲しいと思っています。
スロージューサーとは普通のジューサーよりも遅く回転するジューサーです。
「低速回転ジューサー」とも言われています。
スロージューサーは高速で食材を砕いてジュースを作るではなく、石臼のようにすりつぶしてジュースを作ります。
そのため、食材の栄養素が壊れにくく、今までジューサーをかけられなかったような硬い素材もジュースにすることができ、話題の酵素も体に取り入れることができます。
ミキサーは食材を砕くためにトロっとした感触ですが、スロージューサーのジュースは繊維を分けるのでサラっとした感触になります。
以前から健康に興味がある人には知られていた商品で、一部には人気がありましたが最近さらにスムージーや酵素が話題になるにつれ人気が高まったのもあり、デザインがスタイリッシュになったり、価格が比較的安価な新製品も発売され、以前よりお求め安くなっています。
一般のジューサーとスロージューサー(低速回転ジューサー)の違い
一般のジューサー
スロージューサー
おしゃれでコンパクトになってきているスロージューサー
スロージューサーの代表的なモデルを集めてみました。

HUROM SLOW JUICER ヒューロム スロージューサー ホワイトHU-300W
巷で大人気なのが韓国のヒューロムのスロージューサー。「スロージューサーといったらヒューロム」というほど知名度があります。
商品レビューでも音が静か、手入れが面倒くさくない、などの意見がありました。結婚祝いでプレゼントする人もいるのだとか。

いきいき酵素くん
元祖 低速回転ジューサーといえば「いきいき酵素くん」。長い間健康志向の人に愛されている商品です。
パーツをばらばらにして充分に洗えるところも嬉しい。横型なのでキッチンにスペースがある人向け。
現在はスロージューサー界では韓国のヒューロムが一番人気があるようです。
洗いやすさ、デザイン、大きさ、価格、搾汁率など自分のお好みに合わせて選ぶと良いでしょう。
話題のスロージューサーですが、まだまだ一般的な認知度は低いみたい。
これからもっと人気になればホームベーカリーみたいに価格が安くなってくれるかも?