黒く変色した足の親指の爪がカニの甲羅みたいに脱皮してあたらしい爪に

ハイヒールで歩きすぎて親指が黒く変色してしまいました。その後黒く変色した爪がべりっとはがれたというお話です。

私は普段はかないようなハイヒールで鎌倉旅行をして長時間歩きました。なぜ旅行でハイヒールを選んだかというと、ちょっとでも写真でスタイルよくうつるためです。

なれないヒールで長時間歩いたからか途中で足がめちゃめちゃ痛くなってしまったのです。

普通だったら「足が痛い」っていってもたいしたことはないんですが、この時はとにかく指が痛くて、我慢できないくらいでした。

途中でビーチサンダル買って履き替えたくらいです。

痛くなった足を見ると爪が数本変色してしまっていました。

特に左足の親指は大半が黒く変色してしまって「これ、治るのかなー?」なんて思っていました。

黒く変色した爪は時間がたつとはがれた

心配になってネットで調べてみると、なんとそのように変色した爪はカニの脱皮のようにいずれベロっとはがれて新しい爪になるんだとか。

えーーーーーー??

人間にそんな機能備わってたの??

この爪もいずれベロってはがれるの??

と、興味半分、恐怖半分で様子を見ていました。

そんな親指の爪ですが、なんと…

今日ベロっとはがれました…。

こわいーーーーーー!!

いや、痛くはないんですけどね。
ほんと、爪がなくなっちゃった感じです。

取れた爪は親指の爪だったこともあり、カニの甲羅みたいです。

鎌倉に旅行にいったのが9月の頭くらいなので、約2ヶ月かけてベロっといきました。
それまで新しい爪になる土台を作っていたのでしょうか。

取れる直前は爪がプワプワしていて、隙間から見ると空洞が開くくらいになっていたんですが、お風呂で足がふやけたからか気付いたら浮いていたので触ってみると取れました。

よっぽど、写真でも載せたいですが、ちょっと衝撃のグロ画像なので…控えさせていただきます。

はがれた部分の下は少し固い皮膚のようになっています。
それと、付け根の部分の爪製造機のような三日月っぽい白いものは残っています。

2、3か月で爪は元に戻った

ベロっと爪がはがれておどろきましたが爪がはがれてから2、3ヶ月で普通に元のつめに戻りました。
私とおなじように爪が剥がれてしまった人も安心してください。元に戻ります。

皆さんも、ヒールでの爪の変色にはくれぐれも気をつけてください。
無茶は禁物ですよーー。

タイトルとURLをコピーしました