ふくらはぎダイエット「ふくらはぎをもんで全身痩せる」書籍レビュー

もめばもむほど痩せる?ふくらはぎダイエット本

ふくらはぎをもんで全身やせる!」は石川洋一さんが考案したふくらはぎ健康法をもとにふくらはぎドットコム主催の鬼木豊さんが監修した本です。
内容はふくらはぎの揉み方、
ふくらはぎを揉むことがなぜ良いのかの説明、
体験談がメイン。

様々な方法のふくらはぎのもみ方が掲載されています。
人に施術してもらう方法、自分でやる方法、いろいろな姿勢でのふくらはぎの揉みかた…。

ふくらはぎをもんで痩せるのはどうして?

この本は「ふくらはぎをもむと痩せる」をテーマにしていますが、もともとふくらはぎ健康法というくらいですから健康のために行うことです。
第二の心臓であるふくらはぎをもんで血流をよくすることで脚はもちろん全身痩せる効果があるんですって。
体験談では半年で14キロ痩せたという話も載っていました。
痩せる以外では冷え性、高血圧、糖尿病にもいいらしいです。

ふくらはぎ健康法初心者にはよい感じ

もともと私がふくらはぎもみマニア(?)なこともあって、内容はちょっとボリューム不足に感じました。
でも初心者で全然いままでふくらはぎ健康法を知らなかった人には十分なのかな?
「2人で行うふくらはぎもみ」は…大半の人はふくらはぎを揉んでくれる人がいないと思いますので、
ちょっとページを足すために付け加えられた感が…。
しかもやっぱり2人でやっている図のほうがちゃんとふくらはぎを揉めてる感じなんですよね(・Θ・;)

一覧ポスターは気が利いてる

ふくらはぎのもみ方の説明ポスター(A4くらいの大きさ)がついていますが、もみ方の手順が一覧で見れるので、
これをスマホなんかで撮影すれば見ながら手順が分かって便利だなーと思いました。

まとめ

評価 ★★★(5点満点)普段美容本をよく読むので、それと比べてしまうと健康だか美容だか、若い人向けだか、年配の人向けだかよくわからないところがちょっと気になりました。内容は面白いです。

  • 価格…ちょっとボリュームがないので780円は高く感じるかもしれません。
  • 買って良かった?…今までの知識と重複するところはありましたが、「ふくらはぎをもむと痩せる!」と力強く説明してあるのでモチベーションは上がります。やり方も分かりやすく「やってみようかな」という気にもなりますので買ってよかったと思います。
  • 気になる点…
    石川先生のふくらはぎ健康法を知っている人には内容が重複するところがあります。
  • おすすめ度…★★★ ふくらはぎ健康法を知ってみたいライトユーザーにおすすめ
  • 今回のレビューした本

    ふくらはぎをもんで全身やせる! (TJMOOK) (TJ MOOK)

    ふくらはぎをもんで全身やせる! (TJMOOK) (TJ MOOK)

    ashiko

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    コメントする