実録!足子のエステ失敗日記(ホリスコンフォートクラブ)

足子が以前エステ失敗談でも述べたエステに通っていた時期の日記が出てきました。
どんどん、お金がかかっていくところなど、リアリティーがあるのでまとめてみました。
今後、エステに行こう!と思っている方の参考になればと思います。
※この出来事は2002年10月に起きたことです。
ライブハウスではちょくちょく見かける「知り合い」の女の子に
「学生で、メイクの勉強をしているのでメイクモデルをしてほしい」と頼まれた足子。
当時は25才。フリーター。
ひょんなことから行ってしまったこの「メイクモデル」。
実はエステに勧誘されるための口実でした。

メイクモデルからエステに勧誘される

2002/10/26 (土) 日記をかく事にしたよ☆

友達のメイクのモデルを気をよくして引き受けたのをきっかけに
月収16万なのにエステにかようことになった足子です。
せっかくエステに高い金だしていくんだから日記なんてつけちゃえ、
と日記をつけることにしました。
今契約しているコースはあと4回で終わりますが、絶対それじゃ済まないと
思います。
ああ。とんだ節約生活に突入することになりました。
ちなみにローンで総額17万です!!

2002/10/27 (日) エステ詳細☆

足子の行ってるエステは渋谷の某ビルの上にあるけっこう無名な(有名ではない)ところです。コマーシャルもしてませんし。
でも一応120店鋪のチェーン店らしいです。
なんだかんだ値切って(いらぬものは削除して)17万のコースですが
セルトリートメントというコースで掃除機のような機械でセルライトをほぐしていきます。一回1万2千円ほどで6回コース。
他に入会金2万のスパッツ、クリームなどセルフエステのためのグッズ合わせて17万です。でも当然6回のコースでは長年の下半身デブが治るわけもないと
家ではプラス、柔軟とO脚を直すためのストレッチをしています。
朝晩。そしてクリームでマッサージで、週に三回はパックをします。
今のところめだったサイズダウンはありませんが、
食事制限をちっとはしなくてはなあ、と思っています。

2002/10/31 (木) 明日は三回目のエステ☆


昨日お手入れをさぼってしまったので今日は念入りにマッサージ。
あしたもなるべく糖分はひかえようっと。
体重計乗った時に増えてるとこわいからね。
スパッツを購入したんだけど、まだもらえないのだ。
5万もしたんだよ!!

なんか遠赤外線がでるそうで。
ぶ~☆
それも戦略なのかしらなんて。
クリームはもうなくなっちゃったしなあ。6千円もするのに~!!

現在の足子からの補足

これだけみてもどんどんお金がかかっているのがわかります。
5万のスパッツなんて異常ですよね。
でも、、この時はマヒしてたんですよね。。5万円くらいはスルっと払えると思っていたんです。
スパッツから遠赤外線なんて出ないよ…

ふくらむローン

2002/11/01 (金) 38万だってさ、、。く~!!

ど~しよう!!!!!!
予想はできていたけど、追加でコースに入る事になりました!!
しかも超音波のマッサージャー、14万エンのを購入。
ローンが現在55万!!
なんだよ、それ~。
も~う、早くはらわなきゃ~。
しかもマッサージクリームは二週間にはなくなるので月に12000はとぶのだ。
だから月収17万だっつ~の!!
十万づつかえしても6回はかかるなあ。
とりあえづ、17万の方のローンは11月か12月に残りを一括ではらいます。
強制!!
じゃないとお金がどんどんかかっていく。
多少のビンボウは仕方ない!!

2002/11/02 (土) カード会社。

カード会社には残一括という方法で、払ったのこりのお金を
一括で払えちゃうってゆう仕組みがあって。
そうするとのこりの手数料とかが安くなるんだけど、それをさせないようにしてるとしか思えないね。あの営業時間は。
平日9時50分から17時までってなんだよ!!
お昼しか連絡できないじゃん!!

002/11/06 (水) 発疹がなおらない、、。

あした4回めのエステで2時間のコースなのですが
スパッツをはいたときにできた発疹がまだなおらない、、。
2時間のコースなのでど~しよう!!
今日はおとなしく寝るかななあ。
1週間くらい発疹できてるんだよね。
絶対かかないようにしよう。

2002/11/08 (金) 皮膚科へいったよ。

昨日は施術日でしたが私のぶつぶつ脚を見て急遽中止になりました。かわりに背中のマッサージと肩こりのためにイーエムエスという機械をつけ
ぴくぴくさせました。
で、施術代は取らないとのこと。ちょっと安心しました。
でもその後また脱毛コースもすすめられるはめに。
いいなあ、とは思うんだけど、一銭もまだお金返してないのに
17万もまたローンくめるかっつーの!!
ちなみにいま55万ほどローンがございます。
エステいくのは楽しくていいけど、ふと目がさめるとすっごいローンなのが
こわいね。

現在の足子の補足

リアルでございましょう。足子のローン地獄、、。
かなりこのころは洗脳されていたので、エステに行くこと自体は学校のお友達に会うような感覚だったんですよね(むこうもそれが狙いだと思います)
そして、足子は敏感肌で、例の5万もしたスパッツを寝ているときにつけていたためか発疹ができてしまいます。
さらに、そんなことがあるのにしゃあしゃあ脱毛のコースを勧められてます。
おそろしい。
「エステいくのは楽しくていいけど、ふと目がさめるとすっごいローンなのが
こわいね。」って
こわいね。じゃないよ。なんだか他人事ですよね。

エステいわく「遠赤外線の出るスパッツ」のおかげで脚に発疹が出てしまった足子。
おかげでしばらくエステをお休みします。
このお休み期間のおかげでちょっと洗脳がとけていきます。

2002/11/12 (火) ぶつぶつが、すごい!!

脚にあったぶつぶつは手にまで繁殖!!
いつになったらなおるんだよ~!!
なんかストレス性の物という可能性もあるそうです。なんだろうなあ、、。

2002/11/16 (土) ぶつぶつのためエステお休み。

今日はエステのはずだったんだけど、前々から続くぶつぶつのため
お休みです。
どうやら乾燥性敏感肌でスパッツをはいたことによる発疹のよう。
でも、むだ毛処理のあととかにはいたのがちょっといけなかったんだと
思います。
毎日長風呂しててかさかさしてたし。
これからは気を付けます。
スパッツはとうぶんいいや。
ってことで全治するまでエステはお休みすることになりました。
ああ、せっかくの効果が振り出しだ~!!

2002/11/28 (木) エステお休み。

もうぶつぶつはひいたんですが、念のため、跡にのこらないように
エステはお休みしています。
電話しなくちゃなあ。
なんか電話したら最後なんだかんだいって通ってしまうので、
完治したら電話かけようと思ってるんですが。

2002/12/03 (火) 12/7に行く。

おととい電話をして12/7に行く事に決定。
2時間のコースです。
やるのは楽しみなんだけどなあ。
そのあとの勧誘がこわい。あとぶつぶつが再発しなければイイけど。
やっぱり汗疹的な原因が強いと思う。
——————————————————————–
当時の日記終わり

現在の足子の補足

ブツブツがちょっと引いたのでまたエステに通うことにしました。
その後、なんだかんだありこのエステからはばっくれてしまいました。
残ったのは60万のローンです。

日記を読むと通っていたのは10月の終わりから12月のはじめですので1か月半くらいで60万円も出費しているということです。(多分もろもろ入れると70万円くらいになっています)

その時の詳しい内容はこちら↓

中途半端な知り合いに誘われて~メイクの練習台からエステへの勧誘
http://asiyaseclub.com/?p=56

60万円のローンはだいたい一年くらいで返しました。その間すごい節約するようになったり、多額のローンのストレスで動悸がはげしくなったり
とにかく大変でした。

今思うと、月収15万ほどなのに60万のローンをすんなり組ませてしまうエステってやばいですよね。よく審査に通ったと思います。
それだけで信用できるエステではないすし、
今思うと、確かにスタッフやお客さんが妙に若かったり、やけにテンションの高いお友達みたいな接客だったり…
怪しいところはいっぱいあったんですよね。


このエステは現在は当時の場所からは撤退していました。
いまでもここらへんを通ると思い出す、いい(?)思い出です。


余談ですが、以前テレビ番組の街角インタビューで「自分がした一番高い買い物」を聞いたところ「エステ」をあげている若い女性が多かったです。10代後半のギャルが何人もエステで数十万の出費をしたと語っていたのです。(インタビューの場所が109の前だったので答えたのはギャルが多め)


みなさん「エステに一番お金を使った」といいつつ「効果がなかった」と言っている人が多かったのも印象的です。


痩身目的でエステを利用するにはとてもお金がかかる、ということだけは覚えておいたほうがいいと思います。

–追記

この記事を書いたエステに通っていたのはいまから10年以上前です。現在はエステも良心的なところが増えて価格も低価格で通いやすくなりましたし、SNSの普及のおかげか無理な勧誘をするところも減っていると感じます。

念のためエステに通う際には事前調査をしっかりしておきましょう。

※この日記に書いてあるエステは渋谷の「ホリスコンフォートクラブ」というエステです。今はなくなっています。


※この記事はあくまで体験談です。
エステの効果には個人差があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました